目黒川の桜ライトアップ期間はどれくらい?時間は?カフェで見るなら

megurosakura

桜を見ることができるのはほんの数週間。見ごろの桜にいたっては数日間しかありません。
そこでそんな短い期間にしっかりと桜を目に焼きつけるために!今回は桜の名所である目黒川にスポットをあててお花見情報をまとめてみました♪ライトアップとか、見る場所とかに悩んでるアナタ、必見です!

目黒川の桜ライトアップ期間はどれくらい?

東京の目黒川沿いには約800本の桜が植えられています。桜並木は4kmにもなるんだとか。そんな圧巻の桜並木は東京のお花見スポットの上位に常に君臨しています。
しかも目黒川の桜並木が有名なのはその距離だけじゃないんです。目黒川の桜並木は昼と夜で顔を変えるんですね~(*’ω’*)

昼はおひさまのひかりを浴びてピンクに輝くトンネルを満喫できますし、夜はぼんぼりでライトアップされて幻想的な風景を楽しむことができるんです。
そんな目黒川の桜並木がどこで見られるのかというと・・・世田谷区池尻大橋駅付近の大橋から目黒区の太鼓橋付近にかけてです。

さて、その目黒川の桜並木、ワタシのオススメはやはり夜のライトアップです( *´艸`)
ということで目黒川のライトアップについてリサーチしてみました♪

目黒川の『桜まつり』は桜の開花宣言が行われる3月下旬から4月上旬にかけて開催されます。だいたい桜の咲き始めから満開すぎたあたりまででしょうか。
ちなみに2017年の桜の開花予想が3月26日頃だと言われているので、だいたいそのあたりからスタートになると思います。

となると・・・ワタシのオススメは4月の3日くらいかな~。
桜はだいたい開花から満開までが1週間程度といわれているので、そのあたりだとキレイに咲き誇った桜のライトアップが見られるんじゃないかと思います♪

 

桜の名所目黒川のライトアップ時間は?

さて、そのライトアップの時間をチェックしておきましょう。あんまり早く行きすぎてライトアップされていなかったり、遅くなっちゃって終わっていたりしたら残念ですもんね。
桜まつりのライトアップ時間は日没~21時となっています。それなら平日、お仕事が終わってから足をのばすこともできますよね~(●´ω`●)

日没は・・・3月下旬から4月上旬くらいだとだいたい18時前後だと思います。ですので18時~21時の間であればおそらく間違いないかと思います。
どうせライトアップをみるなら・・・

スポンサードリンク

夜空に浮かぶ桜ももちろん幻想的でステキだと思いますが、日没直後、ライトアップ前後をねらってみてはいかがでしょうか?おひさまが沈む薄オレンジの空に映える桜もステキですよ~♪

 

目黒川の桜をカフェで見るなら

そんな目黒川の桜、ゆっくりみたいですよね?でもココはTVなんかでも紹介されているようにチョー有名な桜のスポットです。
ですので平日でもと~っても混雑しています。覚悟していかないと人だけを見て肝心の桜がほとんど見られない・・・なんていうことにもなりかねません(;´Д`)

しかも人がたくさんいるところだと人酔いしちゃう田舎者のワタシにとって混雑は避けたいもの・・・
そこで次なるチェックはカフェやレストラン。ここならゆっくり座って桜を見ることができるだけじゃなくて歩いた後の休憩でお茶したり、そのまま桜を見ながらのディナーなんてのもステキじゃないですか~( *´艸`)

ということでオススメのカフェをご紹介。もちろんすべて目黒川沿いで桜が見られるところですよ~。

○ Huit (ユイット)
中目黒駅から250m。目黒川沿いのカフェ&ビストロです。
お店の目の前に桜が見えますよ~
東京都目黒区中目黒1-10-23-1F

○ AGURI GOOD MOON(アグリグッドムーン)
横文字だけど和食のお店。日本酒が充実した居酒屋さんです。
おいしい日本酒を飲みながら桜を見上げるなんていかがでしょう?
東京都目黒区上目黒1-5-10 小川ビル1F

○ UNVEIL CAFE(アンヴェールカフェ)
Dog連れOKのカフェ。テラス席はもちろん、店内も犬がいても大丈夫ですから愛犬と一緒に桜を見ることができます。
カフェですが翌朝まで営業しているので安心していけますよ~。
東京都目黒区上目黒1-5-10 中目黒マンション106

ほかにも目黒川沿いにはまだまだお店がたくさんありますので、散策しながらお店を見つけてみるのもいいかもしれませんね♪

 

まとめ

東京でお花見したい場所No1にも選ばれた目黒川沿いの桜並木。それだけに毎年混雑しています。だからこそ事前のチェックは欠かせません。
ちなみに混雑スルーでお花見をしたい場合には目黒川のクルーズもオススメです♪クルーズなら歩くこともなく、下から桜を見上げることができます。ぜひチェックしてみてくださいね~。
いろいろチェックしてお花見を楽しんでくださいね(●´ω`●)

 

スポンサードリンク

コメント