神社の参拝で復縁を願う正しいやり方とやってはダメなこと

sanpai パワースポット

復縁経験がある私は神社のご利益を信じてマス。
ワタシのように復縁したい相手がいる方、復縁祈願に神社に行こうと思ってる方へ。
ここでは復縁できるように、よりご利益がいただけるように神社ですべきこと、してはならないことについてまとめてみました(*^^*)

神社の参拝で復縁を願う

全国各地には復縁にご利益のある神社がた~くさんあります。
何かに悩むとき、誰かにすがりたいと思うのは誰もが同じ。
復縁したいと思うなら、復縁にご利益のある神社をお参りしてはいかがでしょう?
神頼みではないですが、神様からパワーをいただいて復縁するために行動を起こすっていうのはアリだと思います。
神様も頼るだけで自分ではなんにもしようとしない人は助けてくれないんですって( ゚Д゚)
だから神社にお参りをしつつ、パワーをいただいて自分でも行動するとmore betterなんです♪

そして大切なのは復縁にご利益のある神社にお参りに行くこと。
神様にはそれぞれ得意分野があります。
その得意分野に適したお願いには応えてくれるそうですが、専門外のことはちょっと難しいみたい・・・
ってあたり前ですよね(´-ω-`)
ですので復縁にご利益がある神様がお祀りされている神社にお参りに行くのは基本かつ重要なことなんですよ~( *´艸`)

 

神社参拝の正しいやり方

さて、神社にお参りに行くことを決めたアナタ、神社のルールはご存知ですか?
神社には正しいお参りの仕方があります。
ここで正しいやり方をしなければ意味がないと言っても過言ではありません( `―´)ノ
そこでここでは神社の正しいお参りの仕方を確認していきましょう。

1.鳥居は一礼してからくぐる
神社の入り口には鳥居があります。
神社に入るときには鳥居をくぐりましょう。
鳥居をくぐるときには軽く一礼をするのを忘れずに。

2.手水舎で身を清める
手水舎(ちょうずや・てみずや)は『御手洗』ということもあります。
ここは身を清める場所。
ここには水があり、ひしゃくが置いてありますのでそこで身を清めましょう。
その方法は・・・
1)右手でひしゃくを持って水をくみ、それで左手を清める
2)今度は左手でひしゃくを持って同様に右手を清める
3)もう一度右手にひしゃくを持って左手に水を受けながら水を口にふくむ
4)すすいだら左手に水をかけて手を清める
5)ひしゃくに水をくんでそれを立て、柄の部分に水を流しながらひしゃくをキレイにする

スポンサードリンク


3.参拝する

さていよいよ参拝です。
参拝の方法は神社によって異なりますので、必ず確認してください。
ここでは基本的なやり方をご紹介しますね。
まず鈴を鳴らします。
そのあとは「二礼二拍手一礼」をします。
まずは神様に向かって2回深くお辞儀をします。
最敬礼が基本ですので90度腰を折ります。
次に両手をまっすぐ伸ばして手のひらを一度合わせます。
そのあと2回柏手を打ちます。
柏手を打ったあとはもう一度手のひらを合わせます。
ここで気持ちを込めて神様に感謝の気持ちを伝えるとともにお願い事をします。
最後にもう一度深くお辞儀をします。

それから鈴を鳴らす際にお賽銭をお納めしてください。
神様に感謝の気持ちを伝える際には自分の住所や名前をお伝えするといいんですって(*´з`)

 

神社参拝でやってはダメなこと

さて、一方で神社にお参りをする際にNG行動もあります。

1.参道の真ん中を歩く
神社の参道の中央は神様がお通りになる部分です。
ですので参道を歩く際には端を歩くようにしましょう。

2.ひしゃくに直接口をつける
手水舎で身を清める際にひしゃくに直接口をつけるのはマナー違反です。

3.よくばる
よくばりはいけません。
神様にはまず感謝の気持ちを伝えましょう。
そのうえでお願い事をするのです。
割合的には「感謝:お願い=8:2」くらいの気持ちで。
必ず最初が感謝の気持ちですよ~
それからお願い事はいくつもしてはいけません。
本当にお願いしたいことを具体的にお伝えしてくださいね。
お願い事はよくばらずにひとつだけですよ~( *´艸`)

4.お願いだけをする
先ほども言いましたが、お願いだけをするのはNG。
「自分はこうしたいのでお力をお貸しください」のスタンスで。
あくまでも神様はお守りするのであって、行動を起こすのはアナタ自身です!

5.お酒を飲んでから行く
これは言語道断。
神社は神聖な場所なので、酔っぱらった状態でお参りするのはやめましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?知ってるようで意外と知らないのが神社のマナー。
これを知っておけばどんな場合でも対応できます。
また、しっかり正しくお参りすれば神様もアナタに力を貸してくださると思います。
アナタの気持ちが神様に伝わりますように♪

 

スポンサードリンク

コメント