愛宕神社(京都)への行き方、参拝時間、付近でおすすめランチ

atago パワースポット

京都には多くの神社がありますよね~。ということは当然パワースポットもた~くさん♪
京都パワースポットめぐりなんていうのもいいですよね~(*^^*)
ワタシ、ちょっとだけやったことあるんですけど、どうせならしっかりとめぐってみたいです♪
そんなパワースポットの中で、今回は天狗様が住んでいたとも言われている愛宕神社にスポットをあててまとめてみたいと思います。

愛宕神社(京都)への行き方

愛宕神社は「愛宕さん」とも呼ばれる神社で、全国におよそ900社ある愛宕神社の総本山です。
それだけにパワースポットとして知られています。
愛宕神社には日本一の天狗である愛宕山太郎坊が住んでいたとか・・・( ゚Д゚)
そのため、愛宕神社は火難除けにご利益があるといわれています。
他にもイライラやヒステリックの解消にもご利益があるそうです( *´艸`)
『心の中に燃える炎』を鎮静化するという意味があるんですね~
ということは・・・
ワタシのように感情の起伏が激しい人間にはご利益があるということかしら(笑)
ワタシも落ち着いた人間になれるということね~( *´艸`)

そんな愛宕神社へはバスか自家用車で行くのがいいかと思います。
でも・・・
自家用車はあんまりオススメできません。
なぜなら道路が狭いことと駐車場が少ないから。
ですので、あっという間に埋まってしまいます。
京都観光をするならバスや電車を使うのがオススメです。
愛宕神社へもバスを使って行きましょう♪
愛宕神社には京都駅からだとバスで50分ほどで到着です。

ただし・・・
バスを降りたら「すぐ参拝♪」とはいきませんのでご注意を。
なんといっても愛宕神社は京都一標高の高い愛宕山(924m)に鎮座しています。
しかも山頂に。
そして神社に参拝するためには徒歩で行くしかないんです(;´Д`)
つまり登山。
愛宕神社への登山口は全部で3か所。
その中の表参道登山口(清滝)から神社まではおよそ5キロ。
だいたい2時間くらいの道のりになります。
つまり・・・
愛宕神社にお参りに行くときは山登りができる服装で行くことをオススメします(*^^*)

スポンサードリンク

 

愛宕神社(京都)の参拝時間

愛宕神社に参拝することができる時間は9時~16時です。
でも・・・
登山になりますので明るいうちの参拝をオススメします。
夕方くらいになってしまうと下山するときには暗くなってしまう・・・
な~んてことになったら大変ですしね。
また、基本的にはいつでも参拝できますが、お天気の悪い時や冬などは注意が必要です。
そもそもお参り自体、午前中がいいといわれていますので、午前中に参拝することがオススメです。

 

京都 愛宕神社付近でおすすめランチ

さて、朝一番にお参りしたら下山の頃にはお昼です(≧▽≦)
それではここで愛宕神社付近でいただけるランチをご紹介しますね♪
京都といえば懐石料理や京料理、おばんざいなどが有名ですよね?
せっかく京都に行くんならぜひそうした京都ならではのお料理を食べたい!
ということで、ここではそうしたお店をご紹介しま~す。

○平野屋
懐石料理や京料理はもちろん、甘味も有名なお店です。
「まさに京都!」っていう雰囲気を味わうことができます。
一の鳥居のほとりにありますのでアクセスも抜群!
ランチはお手頃価格でいただくことができますよ~♪

○さが美
こちらはうどんが有名なお店。
手打ちうどんが有名なんだそうです。
つるっとランチしたいときにはオススメです。

○嵯峨鳥居本 遊山
こちらは「せっかく京都に来たんだからちょっと贅沢したい」というアナタにオススメ。
高級感があるお店で和洋折衷の懐石をいただくことができます。
嵐山をながめることができる景色もすばらしいのでちょっと背伸びランチの際にはオススメです♪

 

まとめ

京都愛宕神社、いかがですか?
ちょっと行ってみたくなりませんでした?
パワースポットとしても有名な愛宕神社、お参りするにはちょっと準備と覚悟が必要そうですが(笑)
ぜひお参りしてみてください♪
そしてお参りした後にはおいしいランチをど~ぞ♪

 

スポンサードリンク

コメント