愛宕神社(仙台)のアクセス方法、付近の駐車場、参拝時間

atago パワースポット

実は全国各地に愛宕神社ってあるんです。
その数なんと・・・900以上!( ゚Д゚)
総本山は京都にあります。でも特に有名なのは東京でしょうか?
今回はそんな数多くある愛宕神社の中から仙台にある愛宕神社についてまとめていきたいと思います。

愛宕神社(仙台)のアクセス方法

杜の都仙台。
ワタシにとっては第2のふるさとです。
と~っても住みやすいところなんですよ~(≧▽≦)

そんな仙台にもあるのが愛宕神社。
『仙台総鎮守』とも言われています。
仙台市の中でも南に位置する太白区は向山にあるのが愛宕神社。
でも仙台市中心部にも近いのでアクセスも抜群です。
市営地下鉄を使って「愛宕橋駅」まで。
そこから約8分歩くと着きます。
仙台駅からバスに乗ってもOK
市営バスにちょっと乗って「愛宕神社前」で下車すれば目の前です。

車でのアクセスもらっくらく~(≧▽≦)
東北道の「仙台南IC」「仙台宮城IC」どちらからも15分くらいで着きますよ~。

ちなみに・・・
ワタシのオススメは市営バスを使うこと。
本数も多いですし、何よりも目の前に着きますから~(≧▽≦)

スポンサードリンク

 

(仙台)愛宕神社付近の駐車場

ワタシが車で行くことをあんまりオススメできないのは駐車場渋滞があるから(;´Д`)
初詣の時期は国道を1車線通行禁止にして臨時の駐車場にしてますが、それ以外では駐車場を探さなきゃいけないことも多いです。
神社自体の駐車場は普通車が50台ほど停められますが、すぐに満車になってしまいます。
駐車場に入るまでに時間がかかることもあります。

でもご安心を。
ちょっと離れてしまいますが、周辺にはコインパーキングなどもありますのでそちらを利用してもOKですよ~

 

(仙台)愛宕神社の参拝時間

仙台愛宕神社の参拝時間は18時まで。
駐車場もこの時間になると閉鎖されてしまいます。
朝は時期にもよるかもしれませんが7時以降であれば確実にお参りすることができます。
ちなみにご祈祷は9時~16時まで受付してくださいます。
お参りは午前中がオススメです。

でも・・・
実は仙台愛宕神社は夜景も見どころ。
神社から仙台市内の夜景を楽しむこともできます。
境内駐車場は早めに閉まってしまいますので、ちょっと歩きますがぜひ見てみてほしいです♪(≧▽≦)

 

まとめ

仙台愛宕神社、ワタシはけっこう通ってました。
もちろんお参りもそうですが、お散歩するにも夜景を見るにもいいスポットだったので(笑)
ワタシがオススメしたい街、仙台。
そこの総鎮守である仙台愛宕神社、ぜひお参りしてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

コメント