明治神宮で参拝するならルート、所要時間、ひとりランチをチェック

kandamyojin パワースポット

今回は明治神宮についてご紹介したいと思います。
そうそう。参拝はおひとりさまがオススメです。
そこでついでにおひとりさまにもオススメなランチもご紹介しますね♪

明治神宮で参拝するならルートをチェック

明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りしている神社です。
都内どころか全国屈指のパワースポットとしても有名。
明治神宮は『龍穴』という大地のエネルギーがた~くさんみなぎっている場所であり、浄化や再生のチカラも持っています。
そう。
縁結びにご利益があるだけじゃなく、様々なパワーがみなぎっている場所なんです( ゚Д゚)

そんな屈指のパワースポットの明治神宮。
良縁祈願にお参りすればよりご利益がいただけそうじゃないですか?
ワタシはそんなことを知ってお参りに行ったんです( *´艸`)
そんなワタシがオススメするルートがコチラ。

まずはJR原宿駅or地下鉄明治神宮前駅で下車します。
そしたらすぐに鳥居が見えてきます。
これが明治神宮の南参道の入り口です。
ではここからスタート。
参道を入ると神宮の森が広がります。
森の中をゆっくり歩いていきましょう。
明治神宮の参道には花は植えられてません。
これは参拝をする前に心を鎮めるためなんですって。
ですので心を鎮めて木々からのパワーをもらうためにもゆっくり歩くことがオススメなんです。

しばらく歩いていくと左側に大鳥居があらわれます。
大鳥居をくぐると大参道に入ります。
大参道を道なりに歩いていくと右手に曲がってます。
多くの神社は参道が一直線に本堂につながってます。
でも明治神宮は違うんですね~。
ココも明治神宮ならではです。

さて、本殿に入る前にもうひとつ鳥居があります。
それをくぐったら手水舎がありますのでここでお清めをしたらあとは参拝するだけです。

お参りをしたらもと来た道を戻る・・・
でもいいんですけど、もう少しパワーをいただきましょう。
本殿を背にして大参道右手には御苑が広がっています。
御苑には四季折々の花が咲いています。
もちろんそれを見るだけでも十分価値があるんですけど、御苑からもパワーをいただくことができます。
さらに御苑奥には加藤清正が掘らせたことで有名な『清正井』があります。
実はココもパワースポットのひとつなんです。
ですので本殿にお参りした後にはぜひこちらに立ち寄ってパワーをいただくことをオススメしたいんです(≧▽≦)
大参道を大鳥居方向に戻っていくと右手に御苑の北門があります。
こちらから御苑散策をしてみてはいかがでしょうか。

御苑を散策したらもと来た道を戻ります。
そうそう。
参道は神様の通り道です。
ですので真ん中は絶対にあるいちゃダメですよ~。
必ず端を歩いてくださいね(*^^*)

 

明治神宮で参拝する所要時間

このルート、どのくらいの時間がかかるのか気になりますよね~。
お参りするにしても歩く時間が長ければ足元などそれなりに準備しなきゃいけないこともありますしね(笑)

スポンサードリンク

・・・ワタシは基本歩くのが早いです(;´Д`)
でも明治神宮では意識してゆっくり歩きました。
そんなワタシがだいたい南参道の入り口から本殿まで15分くらい。
もっとゆっくり歩いてもよかったのかなぁ~なんて今では思います。
お参り後は御苑や清正井に立ち寄ったのでだいたい1時間半くらいでした。
普通に歩いても本殿までは15分~20分くらいかかるそうです。
それに加えてゆっくりお参りしたり御苑を散策したりすることを考えると2時間くらいあるとゆっくりできるのかな~と思います。
逆に時間がないから本殿にお参りするだけ!
っていう場合には45分あれば余裕なんじゃないかな~と思います。
もちろん参道をさくさく歩けば30分くらいに短縮できるかもしれませんけどね~(*´з`)

 

明治神宮の参拝後の人気ひとりランチ

お参りが終わったらおひとりさまランチはいかがでしょう?
なぜなら・・・
まず第一にお参りは午前中にいくことがオススメだから。
特に清正井は夕方になるにつれて陰の気がたまりやすくなるそう。
そもそも神社へのお参りは午前中がいいんですけど、清正井に行くなら確実に午前中に行くことをオススメします。
それから・・・
もちろん誰かと一緒にお参りに行っちゃいけないワケではないんです。
でも自分のペースでお参りしたいなら絶対におひとりさまがオススメなんです!

・・・という理由からおひとりさまで午前中にお参り行ってほしいので終わったらおひとりさまランチってワケなんです(笑)
「おひとりさまランチなんてムリ!」って思ったアナタ、明治神宮へのお参りを機会におひとりさまデビューしてみてはいかが?
おひとりさまランチ、けっこう楽しいですよ♪
最近ではおひとりさま向けのお店もた~くさんありますしね♪

ということで本題。
○ロクシタンカフェ渋谷店
言わずと知れたコスメブランド、ロクシタンがプロデュースするカフェ。
スイーツはもちろん、お野菜がふんだんに使われているメニューもたくさんあるんです♪

○ザ グレートバーガー
誰かと一緒だとちょっと気を遣っちゃうバーガー類も、おひとりさまなら誰にも気兼ねなく大きな口を思いっきり開けてかぶりつくことができます♪
行列必至のバーガーショップです。

○Red Rock原宿店
ガッツリ食べたいアナタにオススメ。
ステーキ丼やローストビーフ丼が有名なRed Rockの原宿店です。

 

まとめ

恋愛運UPはもとより、様々なパワーをいただけることで有名な明治神宮。
まだという方にはぜひ一度はお参りしていただきたいです。
もちろん行ったことあるよ~って方にももう一度行ってほしいです。
ワタシはご利益をいただくことができました。
でも実は2回目のお参りだったんです。
もちろん、はじめてのときにもご利益だな~ということありました。
でもホントにご利益をいただきたいことは2回目のお参りで叶ったんです♪
だから、はじめてでもそうでなくてもパワーをいただけることは間違いありません!
ぜひお参りしてみてください。
アナタにもご利益がありますように( *´艸`)

 

スポンサードリンク

コメント