神田明神の御朱印帳の値段、御朱印もらえる時間、手書きもある?

kandamyojin パワースポット

商売繁盛の神様として有名な神田明神。
同時に縁結びにご利益がある神社としても有名ですよね~(≧▽≦)
そんな神田明神でいただくことのできるお守りは効果が高い&ユニークなものがあることで有名です。
もうひとつ、神田明神でいただくことができるものが御朱印です。
御朱印は神社にお参りをした証としていただくことができるもの。
そこで今回は神田明神の御朱印についてみていきたいと思います(*^^*)

神田明神の御朱印帳の値段

御朱印は先ほども言ったように神社にお参りをした証としていただくことができます。
これは神社ごとに異なっており、同じ神社でも複数のデザインがあるところもあります。
最近ではこの御朱印を集める人も増えてきていると言われてますよね~(*^^*)

そんな御朱印を集めるときに使うのが御朱印帳。
いわば御朱印のアルバムみたいなものでしょうか。
最近では直接書き込んでいただくものだけではなく、あとから貼るタイプの御朱印もあります。
いずれにしても御朱印を集める際に1冊は持っておきたいのが御朱印帳です。
最近では雑貨屋さんなんかでも取り扱ってることもあるみたい( ゚Д゚)
でも、どうせなら自分のお気に入りの1冊を持っておきたいもの。
そう。
御朱印だけではなく、御朱印帳も神社ごとにオリジナルものがあるんです。
ですのであらかじめリサーチしてぜひアナタのお気に入りの1冊を見つけてみてくださいね♪

それでは本題へ。
神田明神の御朱印帳は全部で4種類。
大別すると2種類あります。
まずは『江戸っ子みこしー』版の御朱印帳。
こちらはゆるキャラ『みこしー』がデザインされているちょっとかわいいバージョンです。
ちなみに1,200円でいただくことができます。

スポンサードリンク

そしてもうひとつは神田明神の境内にある鳳凰殿の鳳凰がデザインされている御朱印帳。
こちらはピンク・水色、そして神職の紺の3種類あります。
いずれも1,000円でいただくことができます。

ちなみにワタシが持ってる御朱印帳は、某有名神社の期間限定のものです。
神田明神も期間や個数限定で御朱印帳に新たなデザインが加わることがあります。
ぜひお気に入りの神社やデザインの御朱印帳を探してみてくださいね( *´艸`)

 

神田明神の御朱印もらえる時間

神田明神では神札授与所で御朱印をいただくことができます。
神田明神で御朱印がいただける時間は9時~16時。
24時間お参りができる神田明神ですが、御朱印をいただけるのは24時間ではありませんので注意してくださいね~( *´艸`)

 

神田明神の御朱印は手書き?

最近では御朱印集めをする人が増えているんだそう。
その影響を受けているらしく・・・
神田明神でも御朱印をいただく人が急増しているみたいです。
それに対応しなくちゃいけませんよね~(;´Д`)
ということで、最近では神田明神でも御朱印を印判対応にしているようです(ノД`)・゜・。
個人的には手書きがいいんですが、そうも言ってられませんよね~・・・
シカタナイ・・・

神田明神の御朱印には正式名称である『神田神社』の名前とともに、『神田明神』の名前も入ってます。
神田明神が正式名称だと思ってる人もいるみたいですが、神田神社が正式な名前ですので間違えないでくださいね~(*´з`)

 

まとめ

神田明神はそのご利益も有名ですが、それ以上にアニメとのコラボも有名。
お守りに『こち亀』の両さんがいたり、かつては御朱印帳も『ラブライフ』とコラボしてました( ゚Д゚)
今後も様々なものとのコラボがあるかもしれません。
見逃せません!
神田明神。
ぜひチェックしてみてくださいね♪

 

スポンサードリンク

コメント