出雲大社のアクセス。東京から電車での所要時間と参拝場所の地図

izumotaisya パワースポット

正直行くまでは出雲大社の名前は聞いたことあってもどこにあるのかよくわからなかったんです(;´Д`)
実際にワタシみたいにどこにあるかわからないって人もいるみたい。
そこで!今回は縁結びのお参りにぜひ一度はおでかけしてほしい出雲大社。
そんな出雲大社がどこにあるのか、どうやったらお参りに行けるのか・・・
お参りに行ったことがないアナタのそんなギモンにお答えしたいと思います♪
これから出雲大社に行く方、出雲大社に行ってみたい方必見です!!

  

出雲大社のアクセス。東京から電車で行くには

そもそも出雲大社ってどこにあるかご存知ですか?
コレ、意外と知らない人も多いみたい( ゚Д゚)
出雲大社があるのは島根県は出雲市。
関東よりも北に住んでいる人にとっては「どこにあるのかわからな~い(;´Д`)」ってこともあるみたいです。
島根県は中国地方、広島県の上に位置する日本海側の県です。

さて、そんな島根県は出雲大社に行くには?
一番早いのは飛行機でしょうね~。
たぶん。
飛行機なら1日5便出てマス。
「飛行機はちょっと・・・」ってアナタには電車や自家用車てっていうテもあります。
でも・・・正直自家用車はオススメできません(;´Д`)
ちなみにワタシは一度自家用車で延々と出雲大社をめざしたことがあります。
途中で何度引き返そうと思ったことか・・・
たとえ交代で運転するにしてもキツイですよ~。
自家用車。

ということで飛行機が苦手or NGなアナタにオススメなのが電車です。
東京からだと2パターン。
まずひとつが新幹線を使う方法。
東京から新幹線で岡山まで。
岡山からは『特急やくも』に乗り換えてJR出雲市駅をめざします。
そこから一畑電鉄に乗って出雲大社前駅まで行きましょう。
徒歩7分で到着です♪
そしてもうひとつが新幹線を使わずに寝台特急を使う方法。
これなら東京からJR出雲市駅まで乗り換えナシで行くことができます。
しかも寝てる間に着いちゃいますよ~(*´з`)
JR出雲市駅からのアクセスは新幹線で行った場合と一緒♪

スポンサードリンク

出雲大社へアクセスする所要時間

電車で行く場合、気になるのは移動時間。
自家用車は途方もない時間ですので問題外。
飛行機は時短にはなるけどチョット・・・
んじゃ電車は?
ってことで先ほどの2つのパターンで行った場合の時間です。
まず新幹線を利用する場合はおよそ6時間半かかります。
寝台特急なら12時間。
新幹線の倍くらいの時間がかかります( ゚Д゚)
ただし、寝台特急は寝ている間に移動できますので時間がかかる感覚は少ないカモ。
ワタシは自家用車のあとに寝台特急を利用しました。
けっこう快適でしたよ~♪
ワタシのオススメは寝台特急です( *´艸`)

出雲大社の参拝場所の地図

最後に出雲大社の詳細はこちら

神門通りから入って下り参道を通り、松の参道を抜けたら『縁結びの碑』があります。
その奥には手水舎ありますので、まずはお浄めをしましょう。
お浄めが終わったら拝殿にお参りしましょう。
現在は『平成の大遷宮』ですので、御仮殿となっています。
でもな~んの問題もありませんのでご安心くださいね~( *´艸`)

まとめ

出雲大社は縁結びのご利益がつよ~いパワースポットです。
またお参りしたことがないというアナタ、ぜひお参りしてください。
アクセスも便利ですし、電車で行っても現地でレンタカーすれば周辺観光にも問題ありません。
出雲大社にお参りして、アナタにステキなご縁が訪れますように♪

スポンサードリンク

コメント