スポンサードリンク

『氷川神社』は川越以外にもあるんですが、そんな中でも川越氷川神社は縁結びで有名なんですよ~(≧▽≦)
女性にはうれしい縁結び。そんな縁結びにご利益があるんです♪
今回はそんな川越氷川神社で縁結びにご利益があると言われている風鈴についてご紹介しますね♪
アクセスなどの基本情報はこちらからチェック!

川越氷川神社の縁結び風鈴の開催期間

氷川神社は昔から家族円満や縁結びにご利益がある神社として有名です。
その川越氷川神社では縁結びを願う様々なアイテムがあります。
でも・・・
縁結び風鈴はそんなご利益のあるアイテムではないんです( ゚Д゚)
縁むすび風鈴というのはアイテムのことではなく、行事なんです。

川越氷川神社で開催されてまだ3回めの新しい行事、それが縁結び風鈴なんです( *´艸`)
縁結び風鈴は2014年に始まった行事。
風鈴とみなさんが願い事を書いた短冊が神社を彩ってるんです。
風鈴は『縁むすび風鈴回廊』というシンボルエリアに吊るざれます。
色とりどりの風鈴が風になびくさまはなんとも幻想的ですよ~(≧▽≦)
さらに、昨年は『風鈴小路』もありました。
ということは・・・
さらに様々な風鈴やその音色を楽しむことができたということ。
コレ、今年もあるといいな~( *´艸`)
加えて・・・
小川もライトアップされるので風鈴の音を楽しみながら光る川を愛でることができます。

「その光景みたい!縁むすび風鈴行きたい!」
コレ、ワタシの思いです。
でも、ワタシみたいに思った人も少なくないハズ。
アナタもでしょ?(笑)
そんなアナタのために縁むすび風鈴の開催時期をお教えします。

縁むすび風鈴は天の川に風鈴の音色を通して恋の願いが届くようにとの願いを込めて開催されるようになりました。
ということはつまり・・・
そう。
縁むすび風鈴は川越氷川神社の夏の風物詩というわけなんです。
2017年の縁むすび風鈴は・・・
7月1日(土)から9月10日(日)まで開催されます♪
2か月も開催期間があるんです。
これならゆっくり行くことができますね♪
しかも、何回も行くことができます♪
たのしみ~( *´艸`)

スポンサードリンク

川越氷川神社の縁結び風鈴の開催時間

さて、そしたら何時に川越氷川神社に行けば風鈴を楽しむことができるんでしょう?
昨年(2016年)は9時~21時が縁むすび風鈴の開催時間でした。
朝からやってるんですね~。
これなら色々は風鈴を愛でることができそうです。
でも・・・
ライトアップされる様子もぜひ見てみたい!
そんなことを思うのもワタシだけじゃないハズ。
ライトアップの時間は19時~21時というのが昨年実績。
川越氷川神社からはまだ正式な開催時間が発表されていないのですが、おそらく今年も同じような時間帯になることが予想されます。
これはぜひ、昼間と夜の両方に行かないといけませんね♪

川越氷川神社の縁結び風鈴の混雑状況

まだまだ開催実績が浅い縁むすび風鈴ですが、参拝者は年々増加の傾向にあります。
ということは・・・
そう。
どう考えても混雑することがあるということ(;´Д`)
たとえば夜は混みます。
特にライトアップが始まってからは混雑することを覚悟した方がいいと思います。
あとは言わずと知れた土日や祝日。
8月は夏休み時期なので平日でも混雑するかもしれません。
その中でも、七夕の日は混雑することが予想されます。
川越氷川神社では8月に七夕祭を開催するのですが、天の川に想いをとどけるということでやっぱり混むのは七夕なんです
7月と9月の平日と昼間や夕方のライトアップ前後は参拝する人が分散されると思いますので、その辺でお参りしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

どうせ行くなら、アナタもお願いを短冊に書いちゃいませんか?( *´艸`)
きっと風鈴の音色にのって天の川にアナタの想いが届くハズ。
お願いをしなくても・・・
最近ではなかなか見ること&つるすことの少なくなってしまった風鈴。
そんな風鈴を見に行くだけでも風情があっていいんじゃないかなと思います。
風鈴の涼しい音色で夏の暑さを紛らわせてみてはいかがでしょうか?

スポンサードリンク