スポンサードリンク

肌の赤みに悩み続けてもう20年以上になります。10代のころから色んな病院に通ってそれでも全然治らなくて、診察しても医者それぞれそれぞれ診断結果が違うんです。
アトピー、乾癬、湿疹、じんましん、・・・さまざまです。さすがにもう諦めてたんですが、私よりもひどい肌荒れに悩んでいる友人きっかけで改善しはじめてきたのでそれを書きますね。

肌の赤みを治すために実践した方法

私の症状は全身に赤い斑点、かゆみ、ガサガサ、乾燥、です。
特にお風呂上りには赤い斑点がより濃く浮き上がり、かゆみもひどくなります。

友人同様、日々の生活で気を付けたことを書きますね。

1、白米→玄米にする
白米は糖分のみで栄養素がほぼないようです。
「栄養素がないだけなら問題ないじゃん」と思ったんですが、白米があまり良くないようで、江戸煩いというものと関係しているとのことです。
白米にしたら脚気が増えた、、ってことですね。
玄米にすることによって、善玉菌が増えて、腸内環境が整います。
そうすると消化の力がアップして、老廃物の排出がすくなくなり、腎臓への負担が軽減されます。
腸と腎臓が大きく関係しています。

そして、その玄米ですが、何を選んでも良いということでもなく当然、無農薬が良く、さらには無肥料が良いのですが理由を忘れてしまいまして。。
なぜ良いのかという実験があるそうですが、その動画がみつかりませんでしたm(_ _)m

ということで、おすすめ玄米がこちらです。無肥料、無農薬の玄米です。

 

2、腎臓をもむ
腎臓機能をアップするために直接もむというのも良いようです。私は思いついたときに揉んでます。腰のあたりに二つありますので、両手を腰に当てて、その周辺をもむといいですよ。

 

3、重曹をのむ
重曹が慢性腎不全の進行を遅らせる
がおもしろいです。皮膚は腎臓に起因しているなんて。。遠回りな気もしますが、今までさんざん薬に頼ってきてそれでもダメだったので、これは私の中で衝撃な方法でした。
寝る前に小さじ一杯飲むだけです。1杯辺り2.3円ですから安すぎますよね。

私が飲んでいるのはこちらです。医療用のものを選んでいます。

肌赤いのはアトピー?

10年以上の間、10以上の病院に通った覚えがあります。(引越しもよくしていたので各地で)
その時はよくアトピーと診断されてました。アトピーと診断されれば、ステロイド剤が処方されます。
ひどいときは飲み薬も処方されて、一時的にかゆみがなくなったりして楽にはなるのですが、結局、薬を塗り続けて塗り続けて20年。 治りません( ˘ω˘ )

他には、乾癬と診断されました。
そのときは、日焼けをしなさいと言われ、積極的に日焼けしましたが、赤い斑点が痒くなるだけ。
日焼けして黒くなるから赤い斑点は目立たなくなるものの、なんの改善にもならなかったです。
さらには、治療としてトースターのような電気ストーブのような機械を背中に当てて赤外線治療をしてもらってました。
こちらもまったくもって効果ありませんでした。半年くらい通った覚えがあります。

また別の皮膚科医に行けば「これは乾癬じゃないよ!乾癬っていうのはこういうものだよ」と写真を見せられて、「私と全然ちがうじゃーん( ;∀;)」ってもう医者不信です。
多数決で、アトピーかなと自分で診断しました( ˘ω˘ )

アトピーならもう治らないじゃん、と悲観してましたした、私は一生人前で肌を出せない、水着は着れない、プールや海も行けない、だから行かない。もう諦めたと少し拗ねてた時もありましたが、やっぱり痒いし、乾燥してるし常に不快なんですよね。
だからとにかく調べて人に聞いて、そしてたどり着いたのが今なのです。

 

肌の赤い斑点の原因

肌の赤い斑点の原因自体はひとそれぞれとのことなので、こればっかりはわかりません。食べ物、化学製品、ストレス、と様々のようです。
私自身もわかりませんが、診察してもらった時は、じんましんから悪化してそのまま治らなくなっているという説を覚えています(20年以上前の診断なのではっきり覚えてないですが・・・)

とにかくアトピーにしろ何にしろ、原因となることはなかなか特定できませんので日々の生活をひとつづつ変えて検証していくしかありません。
病院に行っても、一時的には症状が治まるかもしれませんが、原因を絶たなければ結局また再発するのです。根治していないからですね。

今までさんざん、ステロイドとか保湿クリームとか色々試してきて全然効果がなくて、薬でも治らなかったからもうお手上げだって思ってましたが食べ物とかで改善することを教えてもらって試し始めています。
薬とは違うので症状を抑えるということはせず、体質改善で治すのです。
1~2年くらいかかりますが、改善できるのであればと思ってがんばってます。

私が試している方法は、薬でもないし、治療でもないから、普段の治療と併用できるし、お金もそんなにかからないので試してみる価値はあると思いますよ^^
そのかわり、長期スパンではありますけどね。

 

スポンサードリンク