赤ちゃんおもちゃの消毒ハイターOK!安全な洗剤は?おしりふきNG?

baby 掃除

なんでもパクリと口に入れちゃう赤ちゃん。その姿はとっても愛らしい。けれど、一方そんなもの口に入れないでぇ!と焦ったりしませんか?
いつも、赤ちゃんの周りはキレイにしておきたいですよね!
ここでは、赤ちゃんのおもちゃの除菌方法についてご紹介します。

赤ちゃんのおもちゃの消毒でハイターはOK!

赤ちゃんは何でも口にパクリ。手でニギニギと持つ布やプラスチックなどのおもちゃもすぐに、口に持っていっちゃいますよね。
赤ちゃんといえど、気に入ったら放してくれません。
使ったおもちゃはべとべとに!なんてことは、しょっちゅうあります。

産まれたばかりの赤ちゃんは、免疫力があまり強くありません。赤ちゃんは色んなものを手に持ち口に咥えることで、免疫力を強くしていくとも言われています。
神経質にならず、赤ちゃんにもどんどんおもちゃを持たせてあげてください。
そのためにも、しっかりと赤ちゃん用品をきれいにしてあげましょう。

赤ちゃんのおもちゃをハイターを使っての消毒方法をご紹介します。
え?ハイター?そんな強い成分の薬液を赤ちゃん用品に使っていいの??なんて、抵抗のある方いませんか?私もその一人でした。

赤ちゃんの除菌液でお馴染みのミルトンもハイターと同じ成分なのはご存知ですか?違うのは、その成分濃度です。
ハイターを使用する場合は、水で薄めて使用します。
使用した後は、しっかりとすすぎを行えば問題はありません。

<方法>
1、バケツに水5リットルにキッチンハイター6㎖を入れます。
2、おもちゃをいれ、しばらくつけておきます。
3、丁寧によく水ですすぎ、乾燥させます。

 

赤ちゃんのおもちゃに使う安全な洗剤は?

赤ちゃんの周りで使うものとしてオススメは重曹です!
重曹は料理にも使える天然素材なので、肌にも優しく口に入っても安心です。
ハイターなどの薬液の使用に抵抗がある方は、天然素材を使って赤ちゃんの周りをきれいにしてあげましょう。

スポンサードリンク

・ぬいぐるみのお手入れ
ポリ袋にたっぷりの重曹とぬいぐるみを入れ、口を縛って大きく振ります。ポリ袋の上から手でもんでなじませ、15分ほど置きます。
袋から取り出したら、粉を払い落とし、掃除機で吸い取りましょう。ほこりも臭いもスッキリ解消できます。

・おもちゃの洗浄
重曹水スプレーを使ってピカピカにしましょう。(重曹水スプレーの作り方:スプレーに水カップに重曹大さじ1を溶かして作ります。)
プラスチック製など、口に入りやすいおもちゃはこまめなお手入れが必要ですね。重曹水スプレーをした布で拭き、クエン酸水を含ませた布で仕上げ拭きをします。
頑固な汚れは、重曹水につけ置きしましょう。その後、布で擦り洗います。水気をよくふき取って乾かします。

おもちゃ以外にも赤ちゃんのいる環境には、重曹はとっても便利です。ベビーバスの洗浄や、哺乳瓶の洗浄の際、重曹水で煮沸したり。
色んな用途で使えます。

 

赤ちゃんのおもちゃ消毒はおしりふきダメ?

赤ちゃんの周りに絶対おいているのが、おしりふきですよね。
外出時もおしりふきは持ち歩いていますもんね。
おしりふきは、赤ちゃんの身体に使用するものですから成分が水分が多く、殺菌剤の使用は最小限に抑えられています。
そのため、除菌としての効果はありません。

しかし、除菌のできるウェットティッシュが市販されています。
除菌ウェットティッシュを一つ持っておくと、外出時などにも手やおもちゃをササッと拭くことができるので、一つ持っておくと便利ですね。

 

まとめ

赤ちゃんのおもちゃは、成長の為にも沢山持たせてあげてください。
ご自身に合った方法で、おもちゃを清潔に保ち、赤ちゃんの成長をサポートしてあげてくださいね。
少し大きくなったら一緒におもちゃを片付けたり、楽しみのひとつになることでしょう。

スポンサードリンク

コメント