お風呂で毛染め シミの落とし方。壁や床の汚れ対処法

bath 掃除

お風呂場で毛染めや白髪染めをした時、カラー剤はすぐには目立たなくて分かりにくいのですが、しばらくするとお風呂にへんなシミが…お風呂場が汚れてる(><)ってなっていませんか?カラー剤は時間が経てば経つほど落ちなくなります。
そんな時は、気づいたらすぐ落とす!が鉄則です( `ー´)ノ 毛染めの落とし方をまとめてみました。

お風呂で毛染め シミの落とし方

先ほどお伝えしたように時間との勝負です。
すぐに気付いた方はこちらを試してみてください。

《激落ちくんを使った方法》

【用意する物】
・激落ちくん (100円ショップにあるメラニンフォームでもOKです)
・お酢

【やり方】
・激落ちくんにお酢を染み込ませる
・カラー剤が付いたところを優しく擦る ・その後、シャワーでしっかり洗い流す

《除光液を使った方法》

【用意する物】
・除光液
・コットン
・食品用ラップ

【やり方】
・コットンに除光液をたっぷり染み込ませる
・カラー剤が付いたところにコットンを置いて、トントンと優しく指で押し除光液を馴染ませる
・コットンの上から食品用ラップで覆う
・1時間程度放置する
・コットンで汚れを擦りながら落とす

※場所によっては除光液が使えないこともありますので、確認は必要ですね。

お風呂の壁が毛染めで汚れた時の対処法

こちらの方法は私もお風呂場で、うっかり毛染めのシミを作ってしまった時に使いましたが、普通に落ちました(*^^*)
カビキラーがある家庭は多いと思うので、時間との勝負…

汚れは気付いたときにすぐに家にあるものを使って対処することがポイントですね。
さらに汚れが取れていない場合はカビキラーを付けたスポンジで擦ると取れます。

スポンサードリンク
《カビキラーを使ったやり方》

【用意する物】
・カビキラーやハイターなどの塩素系漂白剤
・キッチンペーパー
・食品用ラップ
・ゴム手袋

【やり方】
・キッチンペーパーをカラー剤が付いたところに当てながら、カビキラーをたっぷり吹き付けて湿布する。
・その上から食品用ラップで覆う。
・1時間程度放置する。
・キッチンペーパーを取り除いてシャワーでしっかり洗い流す。

【注意点】
●塩素系漂白剤を使っているので、窓を開けて十分に換気して行ってください。
(マンションなどで窓がない場合は必ず換気扇を回しましょう。)

 

お風呂の床が毛染めで汚れの落とし方

お風呂の床も壁と同じ樹脂やタイルですので基本的には同じカビキラーを使った方法です。
この方法で落ちない場合は、キッチン用クレンザーを使った方法もあります。

しかし、クレンザーに研磨剤がはいっているので床などが傷つかないように注意してください。
やり方はカビキラーと同じようにパックして、時間を置いて優しく擦るだけです。

※ゴムパッキンに付着してしまった毛染め剤は、どんなに頑張っても取れません。
同様にタイルの目地に付着しても取れません。

ですが、カビキラーを使うことによって薄くはなるので諦めずにすぐに試してみてください。

 

まとめ

ついつい面倒くさくてお風呂で毛染めしてしまいますが、毛染めが飛び散った時はすぐに対処してください。
何度も言いますが、時間が経てば経つほど毛染めの汚れは落ちなくなります。

しかも、カラー剤は乾いたところに浸透しやすいのです。
そのため、お風呂場で毛染めする場合には、水であらかじめ床や壁などを濡らしておくと、もしものときに少しは落ちやすいので対策しておくといいですね(*^^*)

スポンサードリンク

コメント