お風呂の鏡のウロコ落としのやり方!スポンジでは落ちない頑固な場合

bath 掃除

毎日掃除するお風呂場ですが、鏡は毎日掃除出来ていますか?
浴槽や床などは毎日掃除出来ていても、忙しくて鏡までなかなか手が回らなくて洗い流すだけで掃除した気になってしまうものです。
しかしよく鏡を見てみると…ウロコ汚れがビッシリΣ(゚д゚;)
そこで軽いウロコ汚れから頑固なウロコ汚れまで、鏡をピカピカにする方法を紹介していきます。

お風呂の鏡のウロコ落としのやり方

鏡のウロコ落としのやり方を汚れレベルに分けて説明していきます。

《汚れレベル★☆☆》
クエン酸パックで落とす方法

【やり方】
・スプレーボトルに水500mlとクエン酸大さじ2いれてクエン酸スプレーを作る。
・クエン酸スプレーを鏡にまんべんなく吹きかける。
・上からサランラップをしてパックをして1時間程放置する。
・パックに使ったサランラップを丸めてクエン酸の粉末を軽く振りかけ、鏡をクルクルと磨く。

この方法は軽いウロコ汚れなら鏡を傷付けずに簡単に取ることができます。

《汚れレベル★★☆》
ダイヤモンドパッドで落とす方法

【やり方】
・鏡をシャワーなどでよく水洗いしてホコリやゴミなどを取り除く
・パフの模様がある側に水をつける
・水垢部分を小さい円を描くようにしながら、軽く擦る

軽く擦るとザラザラとしてくるのですが、そのまま優しく擦っているとキュッキュとしてきます。
ザラザラがなくなればお掃除完了です。

【注意点】
●研磨力が強く、削って汚れを落とすという感覚なので、鏡自体を傷つけないように優しく軽く擦ってください。
●ホコリやゴミがあると鏡を傷つけてしまう可能性があるので、クリーナー使用前に綺麗に水洗いしてください。
●曇り止め加工、撥水加工、フィルム加工などが施された鏡には使えません。

 

鏡のウロコ用のスポンジでは落ちない!?

そもそも、鏡のウロコの原因は水道水の中に含まれているカルシウムやマグネシウムなどの金属イオンなのです。
水分自体は時間が経てば蒸発するのですが、金属イオンだけが残ってしまい結晶化して、それが原因となり水垢となってしまいます。

どうりでお風呂上りに鏡をシャワーで流して綺麗にしていたはずなのに、いつの間にか汚れているわけですね。
1度ウロコが付いてしまうと水はけが悪くなり、さらに水垢やウロコが出来てしまいます。

要するに、放置していたら放置していた分だけ頑固なウロコ汚れが出来上がってしまうのです(゚д゚;)
確かに万能で強力なウロコ用スポンジなのですが、5年や10年放置していた鏡のウロコは、一筋縄では綺麗にならないぐらい頑固なものになっています…

それを力任せにダイヤモンドパッドでゴシゴシ擦ると、鏡を傷つけてしまう恐れがありますし時間もかかってしまいます。

 

鏡のウロコが頑固な場合

ダイヤモンドパッドでは汚れが取れないぐらい、頑固なウロコが出来てしまった場合は
「茂木和哉」がおすすめです。

 

【茂木和哉の特徴】
●水垢に強い成分「スルファミン酸」を配合した酸性タイプのクレンザーなので、ドラッグストアで売っている商品よりもはるかに汚れが落ちる。

●鏡より軟らかく、水垢より硬く、そして洗浄成分のバランスも考えて研磨作用が最大になる絶妙なサイズの研磨剤を使っているので、水垢は激的に落ちるのに鏡が傷つきにくい。

 

茂木和哉は温泉の水垢を取るために作られた酸性タイプのクレンザーなので、正しく使えば家庭の鏡のウロコ汚れぐらいなら簡単に落とせます。

Amazonや楽天などで販売していてお値段は2000円弱と、ちょっとお高めですが、頑固なウロコ汚れでも鏡に傷を付けにくく、掃除時間も短縮してピカピカにできるので長年鏡のウロコを溜め続けてきた方や、面倒くさがり屋さんには断然こちらがおすすめです(*^^*)

通販サイトのレビューには星5つが149件、星1つが77件とわりと評価が割れています。
しかし、いいレビューと悪いレビューを読んでみると正しい使い方をしている方は星5つを付けているのがほとんどです。

 

《汚れレベル★★★》
茂木和哉を使って落とす方法

【やり方】
・あらかじめ中性洗剤で鏡を綺麗にして、水分を拭き取る。
・丸めたサランラップに茂木和哉を少量つける。
・ラップを使って鏡のウロコ部分を軽く擦り洗いする。
・水で洗い流す。
(汚れが酷い場合は5分ほど時間を置いてから流すとより綺麗になる。)

【ポイントと注意点】
●曇り止め加工やフィルム加工、撥水加工などがされた鏡には使えません。
●1度に広範囲に塗ると液が乾き効果が落ちるので、洗浄範囲を分けて少しずつ擦り洗いするとよい。
●酷い汚れの場合は擦り洗いして3?5分後に洗い流すとよい。
●説明には乾いた布やスポンジでと書いてありますがサランラップで擦り洗いしたほうが綺麗になりました。(試してみてください。)

 

まとめ

茂木和哉はちょっとお高いですが溜め込んでいたウロコ汚れを簡単に落とせるので、面倒くさがりの方も試してみる価値ありです\(^o^)/
でも何よりもウロコ汚れが出来てしまう前に水切りワイパーなどで、鏡をこまめに掃除してあげることが1番ですね(笑)

コメント