お風呂の天井の掃除の仕方。カビ取りの方法とおすすめ掃除道具

tenjo 掃除

お風呂の天井って直接スプレーしたら液が垂れてきそうで危ないし、結局見て見ぬふり…なんてことになっていませんか?
でもカビは上から下に落ちてくるので、天井を綺麗にしないことにはお風呂は綺麗にならないのです。
そこで背の低い方にも天井の掃除が簡単に出来る方法を紹介していきます。

お風呂の天井の掃除の仕方

天井の汚れがそこまで酷くないけど掃除したいという方は重曹スプレーで綺麗にしましょう。

【用意する物】
・クイックルワイパー
・キッチンペーパー
・重曹
・ゴム手袋
・メガネ
・マスク

柄のついたスポンジがあればそちらで出来るのですが、今回はどの家庭にもあるであろうクイックルワイパーを使ったお掃除方法です。

【やり方】
・水100mlに対して重曹小さじ1の重曹スプレーを作ります。
・クイックルワイパーにキッチンペーパー3重ねてセットする。
・そこに重曹スプレーを吹きかける。
・お風呂の入口から一番遠い天井の角から拭いていきます。
・30分ほど放置
・ぬれ雑巾などをクイックルワイパーにつけ天井を拭く。
・乾いた雑巾で天井を拭く。

【注意点】
●換気をするために窓をあけましょう。窓がないお風呂の場合は換気扇を回しましょう。
●天井に直接スプレーすると液が滴るのでキッチンペーパーにスプレーしましょう。
●掃除中しずくが落ちる可能性があるので、必ず入口から1番遠い天井の角からスタートしましょう。

これでそんなに汚れが酷くない天井なら綺麗になります。

お風呂の天井の簡単なカビ取りの方法

天井にはカビがあって重曹くらいでは取れないという方は、塩素系スプレーを使って綺麗にしましょう。

【準備する物】
・クイックルワイパー
・キッチンペーパー
・カビキラーなどの塩素系スプレー
・サランラップ
・ゴム手袋
・メガネ
・マスク

やり方は重曹を使った掃除とほぼ同じなのですが、よりカビが取れるようにサランラップを使います。

スポンサードリンク

【やり方】
・クイックルワイパーにキッチンペーパー3枚重ねてセットする。
・そこにカビキラーを吹きかける。
・お風呂の入口から1番遠い天井の角から拭いていきます。
(カビに洗剤が付着するように押さえつけるようにして拭いていくと◎、力任せにゴシゴシは?)
・カビが酷いところにはサランラップをして密閉します。
・30分ほど放置。
・ぬれ雑巾などをクイックルワイパーにつけ天井を拭く。
・乾いた雑巾で天井を拭く。

【注意点】
●換気をするために窓をあけましょう。窓がない家庭は換気扇を回しましょう。
●塩素系スプレーは目に入ると危険なので絶対に天井に直接スプレーしないでください。
●掃除中しずくが落ちる可能性があるので、必ず入口から1番遠い天井の角からスタートしましょう。

注意点を守って掃除すると意外と簡単・安全に綺麗になりますよ\(^o^)/

お風呂の天井のおすすめ掃除道具はコレ

《クイックルワイパー+キッチンペーパー》

やはりどこの家庭にもあるであろうクイックルワイパーは、わざわざ天井用の掃除用品を購入しなくてもいいのでとてもおすすめです。
柄が長く背が低い方でも無理なく天井まで届いて、キッチンペーパーは使い捨てなので汚れたら捨てれるし清潔です。

《レック 激落ち黒カビくん 天井カビ取りワイパー 伸縮タイプ》

固めのスポンジを使用しているので天井を掃除しやすいです。シリコンワイパーが付属しているので、水切りも行えて掃除と同時にカビ予防もできて便利です。日頃のお掃除に使うのにはもってこいです。

《アズマお風呂掃除浴室カビ取り楽絞りワイパー》

洗剤を使わずに水だけで天井を綺麗にするという商品。2種類の繊維でカビや汚れを落とせます。
また、ワイパー自体に水切りワイパーも付いているので、掃除しながら水気を除去でき防カビにもなります。

まとめ

面倒くさがりの私はお風呂の天井掃除を後回しにしていました(><) しかし、カビの胞子は上から下に落ちていきます。 面倒くさがりだからこそ天井は1番最初に掃除するべきですね(*^^*) カビだらけの天井になると掃除するにも首・腰疲れますよね… 定期的に天井を掃除して頑固な汚れを作らないようにしていこうと思います。

スポンサードリンク

コメント